FC2ブログ
にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ ブログランキング ドット ネット
 

テクニカル講座上級の部屋

ほったらかしのメタトレードで資産1億円を目指す
 
 
最新記事
お勧めサイト
今月から楽天のアフェリエイトをやっています。
サイトを経由するだけで、購入金額の1%が懐に入ってきます。
ぜひぜひ、皆様もお試しくださいね。
カテゴリ
★ アフェリエイト ★ 
今月から楽天のアフェリエイトをやっています。
サイトを経由するだけで、購入金額の1%が懐に入ってきます。
ぜひぜひ、皆様もお試しくださいね。
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最強EA

最強EA 9.2

無料ダウンロード

Deep Learning 

めっきりAIトレードシステム開発が止まっている。
少しだけ前進しないと・・・

前に符号化のことを書いた。

最近、オセロゲームのアルゴリズムを見ていて、まず符号化することが大事だ。
これはAIで言うところのスケーリングというやつで、二つがあると言う。

今回はPFチャートのため、画像として捉えるのであれば正規化が使える。
すなわち、状態は〇,×,無の3種類であり、これを-1,0,1として扱う。(正確には0~1だが)。
この時、上下の空間を価格変動のレンジ、左右の空間を時間のファクタと考えれば、画像処理のアルゴリズムに近くなる。

また価格変動を数列と考えた場合は、標準化が適している。元のデータの平均を0、標準偏差が1のものへと変換する。この場合は、上下空間は価格に織り込み済みなので、左右の空間のみで良い。

おそらく計算的には標準化の方が楽である。

しかしながら、折角のPFチャートなので正規化でやるのも面白そうな気がする。

ひとまず今は、オセロのAIアルゴリズムを物色している。

以上

関連記事
スポンサーサイト



コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://1969681.blog66.fc2.com/tb.php/591-960a1c55
FC2カウンター
メインコンテンツ
リンク
プロフィール

motochan

Author:motochan
【ご挨拶】

このブログのモットーとしては、やはり初心者のためのテクニカル講座という分かりやすさを重視したいと思っています。ちょいちょい脱線めいた話や自虐ネタを満載していますが、さらりと受け流していただければと思います。リンクや画像については、個人の使用の範囲と考えておりますが、万一、無断転用とかでお叱りを受ける場合には、すみやかに削除いたしますので、ご指摘いただきたく思います。
詳細はコチラ>>
ブログ村